ページトップへ戻る

広島で芸術(アート)に触れるなら展示用貸しスペース横川創苑(よこがわそうえん)
横川創苑・横川創荘 > お知らせ > イベント > みんなでアーティスト~日本画~ワークショップ
イベント
みんなでアーティスト~日本画~ワークショップ
2017.06.27

本年も9/16(土)ー24(日)まで横川商店街劇場が開催されます。

スポーツと歴史とアートのまちづくりをすすめる横川で2013年から始まった地域密着型のアートプロジェクト「横川商店街劇場」は本年で5回目の開催となります。
JR横川駅近隣の横川商店街を劇場に見立て、各商店や施設を使って展覧会や、街を歩くフィールドワークプログラム、ワークショップなどを通して様々な角度から横川の文化を発信していきます。

横川創苑はメイン会場の一つとして人気プログラム、横川商店街の店主や横川の人たちが作品を作って発表する「みんなでアーティスト」の展示などを致します。
今年は日本画に挑戦致します!!
すでに先日、横川商店街では広島市立大学の日本画専攻研究室の皆さまを講師にお招きしたワークショップが行われました。

「日本画」とはそもそもどういうものか?歴史の紹介や作品の講義などのあと、いよいよ実践。目の前のモチーフの下絵を作成して、それを小さな面相筆で写し取っていきます。
線が描けたら今度は、粉状の絵の具を膠を指で混ぜて溶き、着彩。
とても繊細で丁寧な作業が続くのですが、皆さん集中して挑戦していました。
完成した絵はどんな風に仕上がったのでしょうか??
9月の商店街劇場にて展示されます。

その「みんなでアーティスト~日本画~」、7月には一般向けプログラムとして
横川創苑にてワークショップが開催されます!!
日本画で使われる絵の具を溶いて、実際に日本画を描いてみましょう。
広島市立大学の日本画専攻の全面サポートにより、本格的なご指導が頂けます。
完成した作品は横川商店街劇場2017期間、横川創苑にて展示されます。
展示終了後に返却いたします。ぜひご参加くださいませ!
お申し込みお待ちしております!
ーーーーー
みんなでアーティスト~日本画~
7
9日(日)
先着10
13
30-17:00くらいまで予定
参加費:1000
場所:横川創苑

申込先:横川創苑
担当 平石
733-0011
広島市西区横川町3-11-12
082-232-1337
yokogawasouen@gmail.com
ーーーーー
本プログラムは、広島市立大学 社会連携プロジェクト採択事業として行われております。